人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

2011年5月に次男が誕生しました。そうちゃん&はるくんとの日々の出来事をつづったみそぢママの日記。
by unarizukin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
時事ネタ
ママのつぶやき
妊娠*2ヶ月
妊娠*3ヶ月
妊娠*4ヶ月
妊娠*5ヶ月
妊娠*6ヶ月
妊娠*7ヶ月
妊娠*8ヶ月
妊娠*9ヶ月
妊娠*10ヶ月
生後*0ヶ月
生後*1ヶ月
生後*2ヶ月
生後*3ヶ月
生後*4ヶ月
生後*5ヶ月
生後*6ヶ月
生後*7ヶ月
生後*8ヶ月
生後*9ヶ月
生後*10ヶ月
生後*11ヶ月
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はるくん、2ヶ月。 2011年 07月 27日
はるくん、2ヶ月。_e0106723_125693.jpgはるくん、今日で2ヶ月になりました。

今日はそうちゃんが保育園に行っている間に、はるくんと一緒に会社の後輩のおうちにお邪魔しました。後輩は9月に出産予定。先週から産休に入りました。後輩はGWに大阪で会って以来の再会なのですが、すっかり大きくなったお腹で妊婦らしくなった姿が新鮮でした。私が産休に入る頃にはまだスーツ着ていたのにね。私もつい2ヶ月前まではそんな大きなお腹を抱えていたのですが、子供達との生活が濃いせいでもう妊婦であったことを忘れるくらい遠い昔のように思います。赤ちゃんの準備はこれからとのこと。赤ちゃんグッズを買い揃えていくのが楽しみですね。節電で街中暑い中、お腹の大きなママはグッタリですが、そんな環境とは無関係にお腹の赤ちゃんは活発に動いているそうで、ママに似て?元気な赤ちゃんが生まれてきそうです。久しぶりのおしゃべり、楽しかったです。出産報告楽しみにしていますね。


さてはるくん、今日初めて電車に乗りました。お兄ちゃんの保育園お迎えでバスには乗りなれているので、電車も全然平気でした。というよりほとんど寝ていました。1回の睡眠時間は短いものの、トータルではまだ良く寝ています。

この1ヶ月の成長です。
●体重は5.5kg程度に。(赤ちゃん訪問で助産師さんが家に来て計ってくれたのですが、メモしていなかったので正確な体重を忘れました。でも1日50グラムペースで増えているようです。)
●よく笑うようになった。(以前はツンツン口元をつつくと笑っていましたが、私がニッコリすると反応してニッコリするようになりました。親の表情もきちんと見えているようです。)
●首がだいぶしっかりしてきた。(うつ伏せにするとグン!ともちあがるようになりました。また左右によくうごくようになりました。)
●おしゃべりしているようにアー、ウーとよく声が出るようになった。
●ウンチの回数がさらに減り、1日出ない日が増えた。
●すうときにまだ横からたれるものの、おっぱいのくわえ方は上手になった。(右のおっぱいが飲みづらいのか、飲んでいる最中に何度も乳首を離してなかなか飲んでくれません。)
●夜の授乳は2、3回程度。おっぱいを飲んで自然に寝入る回数が増えてきた。(20時就寝。その後0時、4時、6時と起き、7時過ぎに起床というパターンです。薄目を開けて寝ているせいか、明るさに敏感で明け方は良くおきます。朦朧としながら添い乳しているため何回起きているか定かではありませんが・・・。)
●顔の湿疹がきれいになった。(皮膚科で薬を処方してもらいました。根気強く1日3回、1週間ほど塗り続けたところツルツルに。やっぱり薬の力ってすごい。)
はるくん、2ヶ月。_e0106723_10516100.jpg
バウンサー、今更買うのはもったいないと近所のお友達に借りていたのですが、やっぱり買っちゃいました。おさがりずくめのはるくんにもたまには新しいものを買ってあげないとね。おくるみで巻いてバウンサーに入れるとよく寝てくれます。気のせいかもしれませんが、換気扇の音も眠りによいみたいです。
Top▲ by unarizukin | 2011-07-27 23:29 | 生後*2ヶ月
<< やっぱり自転車 | ページトップ | ナンバープレートのひらがな >>