Top

2011年5月に次男が誕生しました。そうちゃん&はるくんとの日々の出来事をつづったみそぢママの日記。
by unarizukin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
時事ネタ
ママのつぶやき
妊娠*2ヶ月
妊娠*3ヶ月
妊娠*4ヶ月
妊娠*5ヶ月
妊娠*6ヶ月
妊娠*7ヶ月
妊娠*8ヶ月
妊娠*9ヶ月
妊娠*10ヶ月
生後*0ヶ月
生後*1ヶ月
生後*2ヶ月
生後*3ヶ月
生後*4ヶ月
生後*5ヶ月
生後*6ヶ月
生後*7ヶ月
生後*8ヶ月
生後*9ヶ月
生後*10ヶ月
生後*11ヶ月
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...
最新のトラックバック
さいたま市 花火大会
from あなたはいくつ知っていますか
はやり目と流行性結膜炎
from ほぼ日刊そらいろ新聞
H20.1/7(月) 冬..
from *K&L*
マタニティウエア ランキング
from マタニティウエア ランキング
H19,11/20(火)..
from *K&L*
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪! 2013年 01月 14日
e0106723_23512583.jpg
ものすごい雪でした。「雨か雪」くらいの天気予報だったので、降っても少しちらつく程度かと思っていたのに、まさかこんなに積もるとは思いませんでした。じじばばが今日から旅行に行くのでその見送りに行こうと思っていたのに車が出せる状態ではなく、結局行けませんでした。せっかくのお休みなのに、ほとんどひきこもりですごしました。

でもひきこもってなんていられない人が一人。。。「ねぇねぇー、雪合戦しよーよー!」ってパパを誘い、この寒い中、元気に遊んでいました。子供ってなんでこう雪が好きなんでしょうね。信じられん。。いけにえになったパパ、雪合戦やら雪だるま作ったりしてそれなりに楽しく?遊んでいました。

それにしてもこの雪、平日じゃなくてよかった。っつーか、明日会社に行けるのだろうか。早く解けろーと願うばかりです。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2013-01-14 23:52 | 5歳
国立科学博物館 2013年 01月 12日
e0106723_23313610.jpg

国立科学博物館に行ってきました。ここはそうちゃんが秋の遠足で訪れた場所です。私も旦那も初めて行きました。

行ってみた感想はすごい!の一言です。一日ではまわりきれないくらい広くて、展示物も恐竜から動物、昆虫、人や生命の進化など多岐にわたり、興味深くじっくり見たいものが多かったです。中でも恐竜は大きな化石がいくつも展示されていて、見ごたえがありました。そうちゃんがはまるのもわかります。

「地球館」と「日本館」と2つの建物に分かれていたのですが、日本館はほとんど見れませんでした。期間限定で「チョコレート展」というのが横で開催されていて気になったのですが、入場料が別だったので結局行きませんでした。それにしてもこの充実した内容で入館料は高校生まで無料、大人600円は安い。もう少し近ければもっと足を運ぶのに惜しいです。

帰りに周辺をドライブ。スカイツリーを初めて間近で見ました。間近で見るとその大きさと存在感にちょっと感動します。子供たちに見せたかったのにこんなときに限って2人とも寝ていて残念でした。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2013-01-12 23:31 | 5歳
年末年始帰省 2013年 01月 04日
e0106723_21545651.jpg
明けましておめでとうございます。
年末年始はいつものごとく、大阪の実家へ帰省しました。会社は一日早く休暇をいただき、28日から2日まで帰ってきました。旦那とは31日に合流、というわけで行きは私一人で子供二人を連れて帰りました。飛行機の中でどうなることかドキドキでしたが、はるくんは乗るなりzzz、そうちゃんは座席前のテレビをずっと観ていて、穏やかな移動で助かりました。

帰省後、はじめのイベントは大学時代の友達とのランチ。子供たちを実家に預けて一人出かけました。子供のことを気にせず、女子4人でおしゃべりしてランチしてお茶するのは、毎回帰省の楽しみとなっています。皆で会うのは1年ぶりで、積もる話がありすぎて話したりません。あっという間に時間が過ぎました。

e0106723_23111134.jpge0106723_23114559.jpg
e0106723_23121185.jpge0106723_23124525.jpg
e0106723_23131092.jpge0106723_23133638.jpg
e0106723_2314167.jpge0106723_23142671.jpg
そして翌日は今回の帰省で一番楽しみにしていたイベント、四国うどん巡りをしました。妹がしたというのを聞いて、私も行きたい!って連れて行ってもらいました。なくなり次第終了で、早いお店は午前中で閉まってしまうというのを聞き、朝4時に起きて5時出発。子供たちも一緒にお出かけしました。事前に調べたお店を4軒ハシゴしてさすがにお腹いっぱい。もう当分うどんは見たくない!というくらいうどんをつめこみました。やっぱり本場の讃岐うどんはおいしくて、そうちゃんもたくさん食べました。


e0106723_2315411.jpge0106723_23153163.jpg
e0106723_23155667.jpge0106723_2316171.jpg
うどん以外にもごちそうをたくさん食べました。お寿司、すき焼き、おせち料理、ホテルバイキング。1年分のごちそうをまとめて食べた感じです。帰省中に撮った写真も子供たちより料理ばかりです。上げ膳据え膳にも感謝です。

昨年はGWに帰省したきり会っていなかったので、じじばばとは久しぶりの再会でした。さすがにそうちゃんは覚えてますが、はるくんはじじばばのことあまり覚えていなくて、初日は表情をこわばらせていましたが、すぐに慣れて私が友達と遊んでいる間も実家でご機嫌に過ごしていました。帰省まではあまり歩かなかったのに、ばあばにあんよあんよと鍛えられ、随分歩くようになりました。

あっという間に東京に帰る日がやってきました。大阪の家族と極楽生活との別れを惜しみながら再び飛行機に乗りました。また会いましょう。今度は東京にも遊びに来てください。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2013-01-04 22:14 | 5歳
公文いーくもん♪ 2012年 12月 31日
12月のはじめの出来事ですが、そうちゃん、公文式に通い始めました。
どこかにあった教室が家の近所に引っ越してきました。平日なのですが19時までやってるというのを聞き、体験に行ってみることにしました。

教室は学習塾みたいな感じで、ところ狭しと並ぶ長テーブルに向かって小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん(18時半だとさすがに幼児はいません)が黙々と与えられた問題を解く姿を見て「そうちゃんには無理かなぁ・・・」と思いました。体験ということだったのですが、いきなりテストを受けることになり、ひらがなを読んだり数字を書いたりしました。後で知ったのですが、公文は年齢や学年に応じた教材が用意されるのではなく、個人の能力にあった学習ができるように最初に学力テストをしてスタート地点を決めるのだそうです。

単なる体験の軽い気持ちだったのですが、テストが終わった後に宿題や公文式の説明書、入会に必要な書類など渡されながらひととおり説明を受けました。ちょっと待ったという意味で、「子供にやりたい気持ちがあるか確認してからお返事させてください。」と言ってその場はしのいで教室を出ました。

帰り道でそうちゃんに聞いてみると、意外なことに続けたいとのこと。というわけで体験の後すぐに入会し、国語と算数の2教科、週2回通うことにしました。教室に通う以外に毎日の宿題を手渡されるのですが、今のところまじめに取り組んでます。いつまで続くかわかりませんが、本人がやる気になっているのでしばらくやってみようと思います。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-12-31 23:51 | 5歳
はるくん、1歳7ヶ月。 2012年 12月 31日
e0106723_085481.jpg
はるくん、1歳7ヶ月になりました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、1歳6ヶ月、スキップしてしまいました。
1歳5ヶ月の時の宣言どおり、写真は撮ったんですけどね。。時間が経ちすぎてしまい、記録することを忘れてしまいました。

●ようやく!?少しずつ歩くようになりました。まだ頼りないですが、2メートルくらいはこけずに歩けるようになりました。歩けないわけではなく歩く気がないだけと思ってあまり心配もしてませんでしたが、12月末に1歳半検診を受診した際に、いつまでも歩こうとしないことをお話したところ、年明けに小児神経科を受診するよういわれ、はじめて少し心配になりました。それから手を引いたり、遠くから呼んだりして歩くことを促したところ、思ってた以上に歩けることがわかりました。やっぱりやる気がなかっただけのようです。
●少しずつ言葉が増えてきました。アンパンマンは「パンパン」、飛行機や救急車は「ブーン」、おっぱいは「パイパイ」。これだけしゃべるのに「ママ」とは言ってくれません。「ママ」って教えると首を横に振って抵抗します。
●同じく名前を呼んでも首を横に振ります。そうちゃんはかわいく「ハイッ!」って手をあげていたのに。素直じゃないです。
●まだおっぱいをやめていません。逆におっぱいに執着するようになりました。ひざの上で横になり、スタンバイして「パイパイ。」と言って要求してきます。いつになったらやめれるのやら。
●真似するのも上手ですが、電話がなってる音を聞くとグーした手を耳にあてたり、絵本を読み終わると「もう1回」と言うかのように人差し指を立てて要求したり、だんだんと人間らしい仕草が増えてきました。
●お兄ちゃんとは対等だと思っているようで、ものをとられると「アーーー!!!」って本気で怒ったり、顔をたたいたりします。力はお兄ちゃんにはかなわないので結局泣かされるのですが、戦う気力は満々です。
●お兄ちゃんにいじめられると「こいつがやったーーー。」といわんばかりに視線を私の方に向け、同情を迫ります。
●食事は何でも食べますが集中力がありません。イスに座ってしばらくは黙々と食べるのですが、一度お腹が満たされるとエプロンをはずしてたちあがります。こうなると好きなものを口に運んでも一切食べません。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-12-31 23:47 | 1歳
12月ハイライト 2012年 12月 31日
ご無沙汰しています。このブログを書いているのは1月6日。あっという間に2012年も終わってしまいました。随分長い間ブログを放置してしまい、久しぶりに我がページを開くと、トップにデーーンと広告が表示されてるし(笑)

最近ついに携帯をiPhoneに替えました。これを機に少しずつでもまめに更新できればなぁと思っています。(今までもスマホはスマホだったのですが・・・)

12月は平日も休日も慌しく過ぎて行きました。忘年会やクリスマス会など年末ならではのイベントもたくさんありました。1つずつ書くのは大変なので、ドドーンとまとめてアップします。

12月2日。
e0106723_23265511.jpge0106723_2327178.jpgベビマ友達とのクリスマス会。5家族で集まりました。徐々に子供の数が増え、大人5人、子供9人のにぎやかなパーティーとなりました。クリスマス恒例プレゼント交換をし、スポンジとフルーツと生クリームを買って、子供達でクリスマスケーキを製作しました。すべて出来合いのものなので味はお墨付きだったのですが、デコレーションもなかなかのものでした。


12月14日。
e0106723_2329358.jpge0106723_23293630.jpg子供達を預けてななちゃんママと2人で女子会をしました。場所はずっと気になっていたいつも行列ができている焼肉屋。平日しか予約ができないので、お互いじじばばに協力してもらいこの日に設定しました。行列ができるだけのことはあり、お肉が本当においしかったです♪女子会のはずが、仕事が早く終わったお互いの旦那が途中で合流。おやじの会に変更となりました。


12月16日。
e0106723_23303427.jpge0106723_23324986.jpg

e0106723_23315127.jpge0106723_2332107.jpg
年末恒例、ななちゃん&ちーちゃんファミリー3家族で集まり、すき焼きクリスマス会をしました。今年の会場は我が家。いつもななちゃん家やちーちゃん家をお借りしていたので、引っ越してようやく人を呼べる環境になった我が家に来てもらいました。つい2日前にも焼肉を食べたばかりなのですが、すき焼きはまた別腹です。いつものお肉屋さんでちょっといい和牛を調達し、みんなで鍋をつつきました。おいしいすき焼きよりも子供達は遊びに夢中。結局すき焼きができるまでのつなぎで出したおにぎりで満たされてしまい、すき焼きはほとんど食べませんでした。

12月24日。
e0106723_23344513.jpge0106723_2335380.jpg
e0106723_23352370.jpge0106723_23353723.jpg
おうちでクリスマスパーティー。今年はじじばばをご招待しました。
調理に時間をかけたくなかったので、今年の料理は前もって作って置けるもの、仕込み重視のものを選びました。
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・人参スープ
・鶏もも肉のコンフィ
とはいえ、手際が悪くて配膳に追われて皆とほとんど食事も会話もできませんでした。
ケーキは近所の洋菓子店で。予約時に「これがいい!」とそうちゃんに言われて買ったのに、いざ受け取ると「あっちがよかった。。。」なんていうもんだからちょっとカチンときましたが、結局のところおいしいと言って食べてました。

12月25日。
e0106723_2344222.jpge0106723_23424749.jpg
サンタがうちにもやってきました!
そうちゃんは3通りに組み替えられるレゴ、はるくんは大好きなアンパンマンとパトカーがコラボしたしゃべるおもちゃをもらいました。平日朝の出来事だったのでゆっくり遊ぶ間もなく保育園に出かけましたが、帰ってきてからもう一度箱をあけていました。(ただレゴは5歳児には難しすぎて自分で作れず、年末実家に帰ったときに元レゴショップで仕事していた私の妹に作ってもらいました)

12月27日。
世間より1日早く仕事納め。翌日からしばらく大阪の実家へ帰省です。帰省準備は事前には全くできず、子供達を寝かしつけてからせっせとスーツケースに荷物をつめました。年末大掃除は来年に持越しです。帰省の話は別ブログで。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-12-31 22:56 | 5歳
おちゃわんせいじん 2012年 11月 16日
♪おちゃ おちゃ おちゃわんせいじん♪

今家族でこの歌にはまってます。
しまじろうのわお」でやってる歌なのですが、ちょっと切ないメロディーながらも心をつかんではなさないストーリー。そして頭をはなれない歌詞。さらに「ごはんをきれいに食べる」「おちゃわんを机の端におかない」というしつけもきちんと入っている、すばらしい歌です。
e0106723_0551386.jpg


おちゃわんせいじんの前はムシバの歌でした。これもよくって家族でブームになってました。しまじろうの歌、なかなかレベル高いです。


[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-11-16 23:48 | 5歳
遠足で恐竜博士 2012年 11月 15日
今日は年長クラスと合同の遠足です。去年は散歩でも行く近くの公園にお弁当を持っていく程度の遠足でしたが、今年はバスに乗って出かける本格的な遠足です。行き先は国立科学博物館。保育園児にしては高尚な場所です。

恐竜の化石が見れると聞き、遠足に行く前に恐竜図鑑をパパに買ってもらって勉強しました。好きな恐竜はティラノザウルス、興味を持ったのは肉食か草食かというところでした。恐竜と怪獣の違いがわからないと言った私は旦那から呆れられました。

e0106723_0422612.jpg遠足といえばお弁当。というわけで朝から作りました。年に1度のことなのでがんばれますが、毎日作っている幼稚園児のママ、心の底から尊敬します。まぁ「ピカピカにしてきたよ!」ってきれいに空になったお弁当箱を見せられると朝のつらさも忘れますが。


帰ってきたそうちゃんに「遠足どうだった?」って聞くとバスのことから博物館のことまで色々とお話してくれました。メインの化石はジンベエザメのものなどもあって、どれが恐竜かがよくわからなかったそうですが、楽しかったみたいです。あーあ、会社にも遠足ないかしら。。たまには大人にもそういう息抜き必要だよって思います。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-11-15 23:29 | 5歳
ボーリングにはまる。 2012年 11月 11日
先週富士五湖に行った帰りに寄ったのがそうちゃんにとっては人生初のボーリングだったのですが、すっかりその魅力にはまり、今週も行きたいとせがまれ、行くことになりました。

先週は事前説明が足りず、そうちゃん→パパ→私の順番に投げたために当然私で終わるのですが、最後自分が投げたかったとだだをこね、なだめるためにカーレースのゲームを1回するはめになり、かつボーリングが楽しかったせいで、終わったあとに物足りないだの帰りたくないだの文句を言われる散々な結果になりました。教訓を生かして本日は私→パパ→そうちゃんの順で投げることにし、「ボーリング以外のゲームは一切しない。」「終わったあとはさっさと帰る。」というお約束を事前にしてボーリングに臨みました。

先週も今週も1ゲームだけ。というのもはるくんの忍耐力が1ゲームしか続きません。そりゃあ見てるだけですから無理もありません。最近のボーリング場(本日もラウンドワンです)は子供にも対応していて、子供が持てるくらいの軽めのボールがあったり靴のサイズの16センチからあったり、ガーターがでない設定にできたり、至れり尽くせりです。

転がすというより投げていても、ガーターよけに跳ね返って割といい感じにピンを倒して、そうちゃんでもスコア60近く行きました。大人とそれなりに勝負ができるので楽しいみたいです。雨の日の遊び場候補にボーリング場が組み込まれそうです。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-11-11 23:05 | 5歳
七五三参り 2012年 11月 10日
e0106723_23591631.jpge0106723_034575.jpg
そうちゃんの七五三のお祝いをしました。
こんなベストなタイミングでできたのも、じじばばのおかげです。
全く準備の進まない私達にしびれをきらしたばあばが、神社と写真館の予約をしてくださったのです。きっと私達の力だけでは年内に終えられなかったと思います。

写真館は袴なので、神社は1年前に買ったスーツでと思っていたのに、靴のことをすっかり忘れていました。スーツにスニーカーははけないよな・・・と、なかなか買う時間のない前日にサミットで1980円で売っているローファーを見つけ購入。ぎりぎりセーフでした。

e0106723_002173.jpg午前中にじじばばの家の近所の神社でお参りをし、みんなでランチをして、午後写真館で撮影してもらいました。スーツを着て袴を着て、いつもと違う凛々しい姿に大きくなったもんだと少し感動しました。写真館では袴を着ることよりも刀を持つことの方が嬉しかったみたいです。写真館に行く前から「刀あるかなーー。」ってずっと心配していました。念願の刀を持った写真もたくさん撮ってもらいました。


e0106723_003869.jpge0106723_005268.jpg
お祝いにばあばからいただいた赤飯と鯛を夕飯にいただきました。お祝いがある都度いただくばあばの赤飯、本当においしいです。素敵なお祝いができてよかったです。
[PR]
Top▲ # by unarizukin | 2012-11-10 23:43 | 5歳
| ページトップ |